読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか立派なお城を建てるんだ

それぞれ個性的な性格をした4人家族。洋服のセンスが秀逸なパパ、ドケチと言われる私、運動大好き長男、勉強大好き長女。我が家では頻繁にいろいろな事件が繰り広げられるのです。

貯蓄額5億円


押してくれる人はいますか!?
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こんにちは。

娘の留学について調べていましたが、やっぱり結構お金がかかるんですね。それはそうか、前向きに考えてあげたいから家計の管理をもっとしっかりしなくては。今日は我が家の貯蓄とへそくりについてこっそり記しておきます。

 

f:id:genkimamasan:20160527134717j:plain

はじめまして。我が家の長男です。比較的似てますw…急にごめんなさい。話を戻しますね。

我が家では貯蓄額5億円を目指して少しづつコツコツと積み立てをしています。(私が勝手に5億円を目標にしているだけです)パパは我が家の財産が大体どのくらいあるか全く知らないと思うし、私もあえて公開していません。あると使うタイプだから、あまりないと思わせておかないと。

まだ目標のなん%?というレベルですが、貯蓄は少しづつ進んでいて、家計の管理も予想外に膨らんでいるエンゲル係数以外は私の計算通り。比較的そういう計算は得意だったりするのです。

でも今回の留学が予想外でした。子供用の積立も別にしているけれど、それでもちょっと私の立てている予定とはずれてくるなぁと。パパとも一度話し合わないとなぁ。まだ小学生だと思って甘く見ていましたが、あの子は中学への進学と共に留学したいと言いだすような気がします。むしろ、今すぐにでも行けるなら行きたいくらいの気持ちかもしれません。誰に似たのかたくましいです。

 

へそくりは貯蓄とは別に毎月1万円づつしてます。何か急にお金が必要になったときのためにと、こっそりはじめてこの前数えてみたら50万円になっていました。封筒がかなり分厚くなっていて、こんなに?!と自分でもびっくり。20万円くらい取り出してたまには家族と贅沢しちゃおうかなぁとも考え中です。

貯金は簡単に切り崩したりしたくないけど、へそくりならそういう事ができるからいいですよね。自分ひとりで使うと思ってへそくってるわけじゃないので、家族の幸せのため、笑顔のために使います。(たまには立派なことを言ってみる。えっへん)

 

5億円を貯めて立派なお城を建てる日はいつになるか分からないけれど、外側も内側も私の理想のお城を建てる夢は一生かけてもかなえます!その為にパパにはもっと頑張ってもらわないとな~。今も十分頑張ってくれてるのは分かっていますけど。

 

絵に書いた長男は呑気でマイペースな性格なので、今は毎日のスポーツに必死で進学のことだったり、将来のことなんて考えてもいないと思います。男の子なんてそんなものかなぁ。たまには真剣に自分のことについて親と向き合って話をして欲しいと思うこともあります。長女の方が精神年齢的には間違いなく年上なので、本音で向き合う頻度も高いです。

まあ、まだ中学生ですからもう少し生暖かく見守ることにします。

 

今日はこれからまた気合いを入れて家の片付けをするつもりです。明日お義母さんに文句を言われるのは分かっているので、この際そこは気にせずに思いっきり不用品をまとめます。家がスッキリして広くなると思えば、お義母さんの小言にも耐えられるかな?(笑)

 

ちょっとのんびりしすぎました。調べものをしながら長男の絵を描いてしまうほどに。これから一気に不用品をまとめあげてしまおうかと思ってます。

 

それではまた。