読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか立派なお城を建てるんだ

それぞれ個性的な性格をした4人家族。洋服のセンスが秀逸なパパ、ドケチと言われる私、運動大好き長男、勉強大好き長女。我が家では頻繁にいろいろな事件が繰り広げられるのです。

もみまん

グルメ

押してくれる人はいますか!?
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

もみまんを激写しました!

 

 

f:id:genkimamasan:20160531165118j:plain

 

パパからの広島土産のもみまんこともみじ饅頭。なんとチーズ味。おいしい。甘い生地にしょっぱいチーズがよく合ってます。7種類ものチーズをブレンドしてるというこだわりかた。おいしいに決まってますね!もみまんって略し方おかしくない?とパパに突っ込まれながらも、私はもみまんをいくつも頬張るのでした。

 

そういえば、いただいた金沢のお米の味。最高でした。甘みがあって、ふっくらもちもちで、最高においしいご飯が炊きあがりました。土鍋を使ったのもまた良かったのかもしれません。つやつやキラキラの白米は、我が家の妖怪白飯坊主の食欲をこれでもかと刺激したらしく、昨夜もとんでもない量のごはんを食べていました。相当美味しかったんでしょう(笑)

 

そのままでとっても美味しいのでちょっと勿体ないような気もしたのですが、今日はそのお米とお土産のカキを使って炊き込みご飯を作る予定でいます。せっかくなら味の染みこんだご飯でおこげも作りたいのでまた土鍋で作ります。ある程度おこげを楽しんだら、半分くらいはだしとネギを加えてお茶づけにしても良さそう!今から想像してよだれが出てきます。じゅるり。

 

とりあえずもみまんで胃を落ち着かせて、そろそろ夕飯の支度にとりかかろうと思います。あさりがあるからお味噌汁を作って、あとはおひたしでも作れば十分かな?長男のために白米を別に炊いておこうかな…あの子ならリアルにかきめしをおかずに白飯をいきそうな気がします(笑)炭水化物祭りですが、今は育ち盛りだからと思って生暖かく見守ることにします。私とパパの子にしては身長も大きく育ってるし、今のところはいいのかな~と。

 

もうひとつだけよ!もうひとつ!と自分に言い聞かせて、最後のもみまんを口に放りこんでから夕飯の支度を開始します。

 

それではまた。