読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか立派なお城を建てるんだ

それぞれ個性的な性格をした4人家族。洋服のセンスが秀逸なパパ、ドケチと言われる私、運動大好き長男、勉強大好き長女。我が家では頻繁にいろいろな事件が繰り広げられるのです。

ご近所の例のおばちゃんの話。この際そうですね…小池さんと呼びましょう(もちろん仮名です)


押してくれる人はいますか!?
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おはようございます。ラーメン大好き小池さんに少し似てるので、小池さんと呼ばせていただきます。

f:id:genkimamasan:20160601091927p:plain

 

もちろん敬意をこめての小池さん。悪口じゃありません。

以前この日記にも書かせていただいた、小池さんですが、いつもお世話になっているので昨日の「もみまん」をお届けしたんです。主人の広島のお土産で~ということで。すると小池さん、あらぁお気遣いをいただいてぇと、お返しに瓶入りのリンゴジュースを下さいました。なんでも、知り合いのリンゴ農家さんが作っている生絞りのリンゴジュースで、味が濃いからそのまま飲んでも水で割っても、炭酸をいれても、お酒を割っても美味しいと。そこからそのリンゴジュースの魅力、リンゴが体に及ぼす効能、リンゴ農家のこと、農家をされてるお知り合いの情報、派生してニュートンの万有引力の話まで(笑)詳しく1時間ほど立ち話をしていただき、帰る隙を失った私はその話に笑顔でお付き合いさせていただく形となりました。

小池さんパワー、恐るべし。

 

とっても気さくな方で、知識も豊富で良い人なんですが、その話の長さからご近所さんたちは自分に何か予定があるときには小池さんの地雷を踏まないように警戒して外を歩きます。センサーに捕らえられ、一度声をかけられたらそこから抜け出すのは至難の業なのです。

 

それで、なんとか帰宅した私は早速いただいたリンゴジュースを飲んでみることに。結果…これ、めちゃくちゃ美味しいです。凄く甘くて、程よい酸味があって、するする飲めちゃいます。私が全部飲んだら家族に怒られるので1杯で我慢しますが、本当に他の飲み物で割っても丁度良いくらい味が濃い!感動のリンゴジュースでした。予約販売でふつうに手に入れるのは難しいとのことでしたが、購入方法教えてもらおうかなぁ。話を聞きにいくには長期戦を覚悟して行かないといけないけど。

 

今日はこれからちょっと外出します。友人との約束があるので、小池さんに捕まらないように警戒しながら…(笑)いってきます。

 

それではまた。