読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか立派なお城を建てるんだ

それぞれ個性的な性格をした4人家族。洋服のセンスが秀逸なパパ、ドケチと言われる私、運動大好き長男、勉強大好き長女。我が家では頻繁にいろいろな事件が繰り広げられるのです。

立った…クララが立った!


押してくれる人はいますか!?
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

見事な立ちっぷり。

 

f:id:genkimamasan:20160606224203j:plain

写真だとちょっと分かりにくいんですが、この前いただいた金沢のお米を土鍋で炊いたら、ご飯の粒が立っていてピカピカしていて、それはそれは美味しそうに炊きあがったのです。

もうこの光景を見て我が家の妖怪白飯坊主はよだれを垂らす勢いでこちらを見ています。最初は何もかけず、おかずも食べずにこの白飯そのものの甘さや味わいを楽しんで、その後に塩を少しだけ振って食す。最後におかずと一緒に食べるという三段階の味わい方で白飯を幸せそうに頬張る長男。こんなに幸せそうならたくさん食べさせてあげようという気になります。

 

長女は普段あまり白米を多くは食べないのですが、このご飯は美味しいらしくておかわりをして食べています。たしかに味が濃くてとっても美味しいお米です。次回は代金を支払って購入させてもらいたいくらいです。

 

さてさて。今日の肝心なイベント。パパと話すお時間ですが…まさかのパパが帰宅せず。さっき、仕事で少し遅くなるとの連絡がきました。普段からもちろんこんな日はしょっちゅうあるんですけど、このタイミングでそういう連絡があると何かを勘ぐってしまいます。そこまで深刻になるような問題でもないんでしょうけどねぇ。

まあ、今日のところは私もキャバ嬢の名刺を見つけてしまったくらいだし、それ以外に何かあったわけでもないので後日にまた時間をつくってゆっくり話をすることにします。

 

昼間からケーキを食べて、友人にもここの日記でも愚痴を聞いてもらって、また夕飯に美味しいものを食べて、子供たちの話を聞いていたらすっきりしてパパの話が少しどうでもよくなりました(笑)なので今日のところはパパの帰宅を待つことなく眠ります。キャバ嬢の名刺は…とりあえず確保しておきますか。

 

長女に聞いた話、今学校の付近に変質者が出ると噂になっているみたいで、先生方も警戒を強めているらしいです。保護者宛の通知でもそのうちそんなお知らせがくるのかもしれませんけど、暖かい季節になってくると少しづつそういう浮かれちゃったような人が増えますね〜。

長女は頭は切れるのですが、運動神経があまりないので走って逃げることができないような気がします。変質者に遭遇したときは、とにかく近くの家のインターホンを押して助けてもらうか、大きな声で叫んで助けを求めるのよ。と教えておきましたけど、学校の近くにそういう人が出るとなると怖いですよね。

 

夕飯を勢いにのってたくさん食べていたら妙に眠たくなってきました。たまには早めにベッドに入って、パパのことを待たずに寝てしまいます。帰ってきて家の中が真っ暗でいつも起きて待っている私が寝ていたら、何かやましいことがあれば勘ぐってくるのかな?(笑)その反応を楽しんでみます。

 

それではまた。