いつか立派なお城を建てるんだ

それぞれ個性的な性格をした4人家族。洋服のセンスが秀逸なパパ、ドケチと言われる私、運動大好き長男、勉強大好き長女。我が家では頻繁にいろいろな事件が繰り広げられるのです。

最近妙にハマってしまった食べ物


押してくれる人はいますか!?
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こんにちは。

暑い中買い物へ行って来ました。そして、最近見かけると必ずと言っていいほど買ってしまうものを、今日も発見しました…

 

最近無性にはまっている食べ物。

それはパクチーです。前々から好きだったんですけど、ここ数年以前にも増して外食をしていても食べる機会が増えたような?ああいう独特のクセがある食べものって中毒性があるのか、食べている内にだんだんハマってきます。

家族では、私とパパは好きだけど子供たちは食べられないので全員で食べる料理には入れることができないけど、最近では生のまま刻んで小鉢に出しておいて、それを色々な料理に乗せて一緒に食べるようにしてます。パクチーがここ最近本当に美味しい。

 

雑誌で見かけて、自分なりにアレンジした超簡単パクチーチャーハンのレシピをご紹介。パクチー好きならおすすめです。

普通に卵チャーハンを作る。味付けは軽めの塩胡椒で。

そこに乾燥の桜えびと刻んだパクチーを入れてさらに炒める。

全体にナンプラーを振りかけて、お皿に盛って、生の刻みパクチーをさらに乗せて、黒こしょうを多めに振りかけたら完成。凄く簡単。

桜えびの風味と塩気、パクチーの香りが良くあって、ナンプラーが全体をうまく調和させてくれて、美味です。最後に生の「追いパクチー」を乗せるのもポイント。

私と同じようにパクチーにハマっている方は一度おためしあれ。

 

さてと。パパは半分くらい作業が終わったところで昼寝をはじめたので、部屋の中は散らかったまま。大きな流しそうめんようの竹が横たわってます。

私は買い物をしてきて汗をかいたので、軽くシャワーを浴びて夕飯の準備に取り掛かります。今日の夕飯は普段とはちょっと違うメニューを作ろうかと思ってます。私の中でお料理をすることってストレスの発散です。かと言って今凄くストレスが溜まっているわけではありませんけど。

 

それと!

今日は奇跡的に向こうの都合ということで義両親が来ないことになったんです。なので、あの掛け時計も無事に業者さんに引き渡せたし、家の中のものもかなり処分できたので良かった♪日頃の行いがいいと奇跡って起こるものなんですね(笑)

家の中もだいぶスッキリしてきたし、年末までこの断捨離ブームが続いていれば家の中はかなりシンプルになるんだろうなあと楽しみにしてます。物が減ってシンプルになったら、大規模な模様替えをして、もっと過ごしやすい家にします。

目標のお城を建てるのは、まだもう少し先になりそうなので、家の中の大改造で少し欲求を満たしておこうと思いまして。

 

シャワーでも浴びてきますか。

あがったらヨーグルトを食べながら夕飯の支度をはじめることにします。

それではまた。