いつか立派なお城を建てるんだ

それぞれ個性的な性格をした4人家族。洋服のセンスが秀逸なパパ、ドケチと言われる私、運動大好き長男、勉強大好き長女。我が家では頻繁にいろいろな事件が繰り広げられるのです。

家計管理をまじめにやってみて思ったこと


押してくれる人はいますか!?
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今までが真面目じゃなかったということではないんですよ。

 

まじめに家計管理をし直してみて、色々と見直してみました。

そうしたら・・・かなり無駄遣いが多い。とにかく多いんです。謎の出費が結構ある。謎じゃなくても、後から考えたら要らなかったかな〜というものが多くて反省。それじゃあ結局あとから断捨離をするなんて意気込んでも意味ないじゃん。という話になります。

 

お城を建てる!という最終目標は置いといて、今掲げるべき大きな目標は年末の家族旅行と長女の留学、長男の受験に向けての塾変更と、パパがずっと欲しいと言ってる新しい車。このくらいかなあ。

どれも予算的に大きいので、少しづつ切り詰めたり節約をして貯蓄していかないと厳しいです。私が悪者になってどケチと言われようとも頑張って切り詰めていきたいと思います。大丈夫、私ならできるわ。

 

ダイエットはようやく定着してきた?というよりも、のんびり進めているダイエットなのでそんなに改めて、かしこまってしているような感じはしません。ヨーグルトを食べて体を動かす時間を増やしたくらい。まだまだお腹がぷるぷるしていて、人様に見せられるような体型ではありませんが…少しづつ体の中で変化が出始めていると信じてます。

夏が終わる頃には家族みんなが私の美しくなった姿に絶賛しているに違いありません。きっと。そうなると信じて。頑張ってみます。

 

さてと、今日は昨日とは打って変わって天気が良いので溜まっていた洗濯物を一気に片付けていました。これから軽めに昼食をとって、買い物がてら外を歩いてこようかなと。汗をかくのも慣れてくると段々気持ちよくなってきますけど、これが夏本番になるとそうはいかないのかな。

熱中症に注意しながら、あまり調子に乗らない程度に体を動かしていきます。

 

家計管理のことはまだまだ頭の痛い問題ですが、これから少しづつ進めていきます。きっとまだまだ工夫できることがあるはずなので。もともとズボラな私にできるかなあ。ちょっと心配。

 

今日のランチは冷凍のうどんで焼うどんでも作って食べることにします。はあお腹すいた。

 

それではまた。