読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか立派なお城を建てるんだ

それぞれ個性的な性格をした4人家族。洋服のセンスが秀逸なパパ、ドケチと言われる私、運動大好き長男、勉強大好き長女。我が家では頻繁にいろいろな事件が繰り広げられるのです。

100,000,000円を自由に使っていいと言われたら、何をする?と家族に聞いてみました。


押してくれる人はいますか!?
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

日曜日ですが何かと忙しい朝。

こんな質問を家族に投げかけてみました。

家族それぞれ意見が分かれるものですねえ(⌒-⌒; )

 

トップバッターは私から。

私が1億円を手に入れて、自由に使っていいと言われたら、当然お城を建てます。念願の夢を叶えます。

欲をいえば、広いお庭も欲しいし、インテリアにもこだわりたいから…もしかしたら一億円は頭金になる?

そんな豪邸に住んでどうするんだ!という感じですが、夢は大きく。部屋の中でゴールデンレトリバーなんか放し飼いにしちゃったり。無駄にゴージャスな絨毯とか敷いたりなんかして。セレブ気分を満喫したいです。

暇さえあればこんな妄想ばかりして。幸せな脳みそしてますよね。

 

次にパパ。

彼は海外に移住したいそうです。ニュージーランドあたりに家を買って、現地で仕事をしながら自由に生きたいそうです。

以前仕事で行ったニュージーランドがとっても住みやすくて快適で。そこでの生活に憧れているみたいです。私は行ったことないですが、たしかに写真を見ると素敵な場所で、一度は訪れてみたい!

あとは、海外で小さなカフェとかバーとかバルと言われる類のお店を出店したいという野望を持っているそうです。誰でもふらっと立ち寄れて、簡単な食事とコーヒーやビールを置いていて、程よい音量で落ち着く音楽が流れているような。

暖かい雰囲気のアットホームなお店をやって、誰もが落ち着ける空間を作りたいんだとか。

たしかに素敵な話ですけど、そんな夢物語を気持ちよさそうに話しているところに食い気味で話をねじ込んできたのがカツオでした。

 

※最近、長男のことをカツオと書いていますが、名前はカツオではありません。あくまで見た目の話です。

f:id:genkimamasan:20160527134717j:plain

 

カツオは1億円を手に入れたら、映画を作りたいそうです(笑)

もう意味がわかりませんよね。

 

僕はさ、映画をつくるよ。

だって映画は一生残って、名作と言われる映画はずっと先まで語り継がれるんだよ。だから僕は映画監督になって巨匠と呼ばれるようになりたいんだ。

 

ん?

 

お前さん、そんなに映画好きだった?

 

たまに思考が斜め上を行くことがある長男は、興奮した様子で巨匠になると夢を語っていましたが、どのタイミングでそんな発想をしたのかは謎のまま。

普段比較的冷静な彼があそこまで熱く巨匠になりたいと言うということは、本気なのかも知れません。

 

ただ、毎日スポーツに明け暮れ、今は勉強よりも体を動かすことに夢中になっているので、もっとこうスポーツ選手になるために海外へ渡って修行をするとか、自分用の運動設備を作って体を鍛えるとか、有名選手に会いに行くとか。。。どちらかというとスポーツ関係の話が出てくると想像していたのです。

 

それがまさかの巨匠。

 

男の子って不思議な生き物ですね(笑)

 

そして、長女の1億円の使い道。

彼女は宇宙に行きたいそうです。自分で1億円稼げたとしても、他にきっとやりたいことがたくさんあって、宇宙に行こうとは思わないから。

突然貰って、好きに使っていいと言われた1億円なら、宇宙に行って自分の目で自分が住んでる地球を見てみたい。

 

こんなことをいう小学生女子。

そ…そうだね。

と、彼女の話を聞いて、興奮していた大人2人と中学生の兄1人は目の前の朝食を焦るように口に運びはじめました。たぶんみんな同じ思い。なんだか少し恥ずかしくなったんだと思います(笑)

一番現実的というか、言ってることがまともだったのが最年少の長女。たまにこの子は人生2周目なの?と思うくらいにませた発言をすることがあります。もしかしたら前世は何か立派なことをしていた人なのかもしれない。

海外留学の話も本気みたいだし、侮れませんよ。この子は。

 

そんなわけで、我が家のみんなの1億円の使い道。

カツオはきっと最近何かの本やテレビで映画監督の物語を見たのではないかと推測しています。突然の巨匠発言に正直動揺を隠しきれません(笑)

 

今日も朝から部活の練習に出かけていきましたけど、あのくらいの年頃の男の子ってみんなあんな感じで不思議な生き物なんでしょうか。

反抗期でもないし、親と衝突することもないからいいんでしょうけどね。

 

長女は自室で勉強中。パパは同僚さんが迎えに来て、今日は大切な接待があるんだとかで出掛けていきました

 

私は…暇ですが、まだ体調が全快とは言えないので、無理をせずお菓子作りでもしようかと。久しぶりに我が家のみんなが割と好きなアップルパイでも作ろうかしら。

 

暑いけど、扇風機で耐える!

と朝家族に公言して2時間で冷房をつけてしまいました(笑)あまり無理はよくないですよね。

さて、涼しい部屋でお菓子作りの準備でもはじめてみますか。

 

それではまた書きます。皆さんも是非、暇なときに1億円を自分の家族たちはどう使うか調査してみてください。

 

もしかしたら巨匠が潜んでいるかも知れませんよ(笑)