読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか立派なお城を建てるんだ

それぞれ個性的な性格をした4人家族。洋服のセンスが秀逸なパパ、ドケチと言われる私、運動大好き長男、勉強大好き長女。我が家では頻繁にいろいろな事件が繰り広げられるのです。

自宅でオシャレカフェの味!激うまフライドポテトのマル秘レシピ公開


押してくれる人はいますか!?
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こんにちは。

自宅でオシャレなカフェみたいな、オシャレな味のフライドポテトを食べたいと思ったら、この簡単レシピでその夢が叶います。

偉そうに言ってますけど、めっちゃくちゃ簡単です(´・ω・`)

f:id:genkimamasan:20160706113400j:plain

 

 

このフライドポテトは皆さんにとっても好評!

 

作り方はすごーく簡単なので自宅だけどオシャレに休日を過ごしたい方は、オシャレにコーヒーにココナッツオイルなんてたらしちゃって、読めない英字新聞とかをテーブルの片隅において、このフライドポテトを用意してください。

近所のスーパーで買ってきた、白身魚のフライをおいておけばフィッシュアンドチップス!見た目はもう完全にオシャレカフェそのものです(笑)

 

レシピはすごく簡単なんですが、隠し味が重要!

 

それがこれ

f:id:genkimamasan:20160706113337j:plain

 

ローズマリーとタイムっていうハーブです。

近所のスーパーで買えると思います。私は一時、このポテトのためだけに家庭菜園でこの2つを育てていたことがありました!

でもバッタに食い散らかされて葉っぱがなくなったので諦めたんです(笑)

 

このハーブ2種を必ずご用意ください。

 

1.普通の冷凍フライドポテトを200度の高温の油でカラッと揚げます。

普段よりも、少しカリっとするように、きつね色がちょっとつくくらい揚げた方が美味しいです。

 

2.そろそろ油から出そうかな?っていうタイミングで、ポテトが200グラムくらいだったらこのパックのタイムの3分の1くらい。ローズマリーは2~3本くらいを油の中に一気に投入します。

 

※バチバチバチーっと油がはねるので気を付けてください!

 

ここですぐにポテトとハーブごと引き上げてもいいですし、ほんの少し(30秒くらいかな?)ハーブをあげておくとパリッとしてポテトと一緒にかじると美味しいアクセントになります。

 

3.ボールにひきあげたらすぐに塩をふってまぜまぜ。熱いうちがなじみやすいです。そのあとブラックペッパーを振って、ガーリックパウダーを振って、お好みで味の素を少々。(無くてもOK)

 

4.手早く味付けをしたら、お皿に盛って完成です!

ね、驚くほど簡単でしょう?

 

でもこれが魔法のようにおいしくなるんです。

 

ハーブの香りが揚げたことでポテトに移っていて、良い香りと風味で食欲をそそります。

 

ちょっとニガイけど、あげたハーブをポテトと一緒にたまにかじってもいいですよ。ビールと合います♪子供はポテトだけをつまみます。

 

 

このレシピ、特別なものは全然入れていないのに、食べた人からは

「なんの調味料使ってるの?」とか「すごく美味しいけどレシピ教えて」とか言われるんですよ。オシャレカフェの味を自宅で再現したくなっちゃう味なんですね。

 

ポイントは

ハーブを入れて油がはねても恐がらないこと

これくらいです(笑)

 

あとは味付けを手早く行えば、簡単おいしいハーブポテトの出来上がり♪

 

 

ちょっと驚くほどおいしいですよ?

(またハードルをあげてみる)

 

お友達が家に遊びにきたときとか、お客様にちょっと一品出したいときとか、さくっと作れて本格的なお味なのでおすすめです。

 

さてさて。

今日は長女に頼まれた宇宙の図鑑を図書館に借りに行ってきます。

最近宇宙にすごく興味があるみたいで、いろいろ調べてるんですよね。私、質問されても全然答えられない…一緒に勉強しなくては。

 

自転車使わずに歩いていきますよー!体調もどってきたからダイエットがんばらなくちゃ。

 

それではまた書きますね!