いつか立派なお城を建てるんだ

それぞれ個性的な性格をした4人家族。洋服のセンスが秀逸なパパ、ドケチと言われる私、運動大好き長男、勉強大好き長女。我が家では頻繁にいろいろな事件が繰り広げられるのです。

質問:ドラえもんの道具の中で1番欲しいものはなんですか?


押してくれる人はいますか!?
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こんにちは。

こんな質問をなんとなーく家族にしてみました。

実は、答えによってその人のタイプがわかる心理テストにもなってるんですよ!

(偉そうに言ってますがあとから知りました)

 

我が家のみんなの答えはこんな感じ。

 

私 → どこでもドア

パパ → タイムマシーン

長男 → タケコプター

長女 → 四次元ポケット

 

うーん。

誰一人として同じ答えを言いませんでした(笑)

 

翻訳こんにゃくも捨てがたかったし、タケコプターももちろん魅力的だったけど、どこでもドアが最強!と自負していた私にとって、家族みんなの主張はとっても新鮮でした。

 

まずパパは、タイムマシーンに乗って過去や未来の冒険をするんだそうです。自分の行動で歴史が変わってしまうようなことはしたくないけど、何か人助けができるはずだ!と考えているようで。目をキラキラさせながら夢を語っていました。

あと、江戸時代に行ってみたいそうです。

あの人のファッションで江戸時代に行ったら切り捨て御免ですけどね(笑)

 

長男はタケコプターを使って学校に行けば遅刻もなくて楽だから。というのび太のような浅い発想をしていたのでそっとしておきました。

 

長女は、四次元ポケットがあればなんでもしまっておけるし、どこにいてもいつも通りの暮らしができるからと現実的。旅行のときも引越しのときも物を運ばなくて済むし、家の中もすっきり片付いた状態で居られるからと、大人びたことを言われたので…

 

一瞬で行きたいところに行けるどこでもドアで旅行しまくれる!!と興奮していた自分が恥ずかしくなりました(⌒-⌒; )

 

心理テストではこんな結果があるみたい

心理テスト『ドラえもんひみつ道具 心理テスト』の結果

【どこでもドア】
どこでもドアを選んだあなたは、単純明快でとにかくめんどくさいことが大嫌い。
てっとりばやく楽しく幸せになりたいと思ってるタイプです。
人を楽しませることも大好きで、サプライズやパーティの為なら労力を惜しみません。
いつでもどこでも、話題の中心にいることが多く、皆からも愛されていることでしょう。
ただ、その自由な態度が傲慢で子供っぽい人、ととらわれる事もあるので気をつけて。

【タケコプター】
タケコプターを選んだあなたは、好奇心旺盛で行動力があります。
それに見合う体力もあるので休みの日にあなたが家でじっとしていることはないでしょう。
ただ、計画性がなく行き当たりばったりな行動が多いのでちょっとしたトラブルに見舞われることも多々あるでしょう。しかし、明るい性格のあなたは困難やトラブルも旅の一つの思い出と考え、良い思い出に変えてしまうでしょう。

【タイムマシーン】
タイムマシーンを選んだあなたは、物事を順序立てて考える真面目な人です。
曲がった事がキライで、他人の不正も許せず、言わなくても良い一言で人間関係がぎくしゃくしてしまうこともありそう。
サプライズが苦手でテレもあってか恋人が退屈に思うこともあります。
しかし長く安定したつきあいかたを望むならこの人をおいてないでしょう。

【四次元ポケット】
四次元ポケットを選んだあなたは、頭の回転が速く、新しい発想を取り入れ合理的な考え方をします。
自分は周りの人間より賢いという自負があるので絶対に損はしたくないと考えています。
思いついたことを口にするのではなく、事実に基づいて、理路整然と話すので、周りには頼りになる人と思われ、実際リーダー的ポジションに収まることも多いでしょう。
ただ、本当に親しい人にしか自分の事を話さないので、少し近寄りがたい人と思っている人も多いでしょう。

【もしもボックス】
もしもボックスを選んだあなたは、ロマンチストで空想好きな人です。
物事を先読みする力もあり、大きな失敗をすることは少ないでしょう。ただ、即断することが苦手で優柔不断な面も有り、恋人はすこしイライラすることもありそう。
他人の痛みや気持ちを分かち合える心の優しい人で、周囲もあなたと一緒にいると心地よく、生涯において常に誰かがそばにいることが多いでしょう。
情に脆く、すぐに他人に感情移入してしまう為、詐欺などには気をつけて。

【暗記パン】
暗記パンを選んだあなたは、真面目な努力家。
毎日、コツコツと知識や経験を積み重ねているので、自分に対する自信もあります。
基本的に人とは一線を置いてつきあう、クールでスマートなあなたですが、負けず嫌いで頑固な一面もあるので、こと勝負となると思わず熱くなってしまうことも。
縁の下の力持ちタイプで、目立ちたい、有名になりたいと思うことは少なそう。
ただ、面倒は嫌いながらも、目の前で困っている人を放っておけない人なので、つい手をさしのべてしまい、感謝・注目され少し戸惑ってしまう不器用な面もあります。

参考:http://irotsuku.com/a/y5yscb7b

 

こんな感じみたいです。

私たちの答えは全部含まれていましたが…あってる?のかな?

私は単純明快なんですね。いろいろ気をつけます(笑)

 

さてと、今日は夕方からパパが外食に連れていってくれるという話だったので、それを楽しみに昼間の内にせっせと家の中の片付けをしてしまう予定です。

 

体調もすっかり回復してきたので、断捨離もまた少しづつ再開していかないと。

 

それではまた書きますね!

ドラえもんの話をしていたら、久しぶりにドラえもんの映画を観たくなってきました。大山のぶ代さんの声のドラえもんがいいなあ。