読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか立派なお城を建てるんだ

それぞれ個性的な性格をした4人家族。洋服のセンスが秀逸なパパ、ドケチと言われる私、運動大好き長男、勉強大好き長女。我が家では頻繁にいろいろな事件が繰り広げられるのです。

非常に興味深い本が出てきたのでご紹介します。どうやら昭和初期発行の本のようで。

パパ

押してくれる人はいますか!?
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

少年倶楽部という雑誌?でしょうか。

こういう古い印刷物を見るとワクワクしてきますね(笑)何枚か写真を撮ってみたので興味があったらご覧ください。

f:id:genkimamasan:20160703215814j:plain

 

なぞの雑誌が発掘されました。

これ、なんでもパパの祖父から昔もらったらしく、なぜ貰ったのか、なぜ未だに保管されていたのかは良く分かりません。

荷物を整理しているときに、昔のアルバムやら手帳が入った箱を発見して、その中に1冊だけ入っていました。

少年倶楽部。この名前がまた味があって良いですね(笑)

 

f:id:genkimamasan:20160703220411j:plain

中には何やらシュールな漫画や小説などが並んでいます。

きちんと読んではいませんが、真面目に読んだら少し楽しいのかも?ただ、文字の書き方が古いのでものすごく読みづらいんです。

f:id:genkimamasan:20160703220530j:plain

机の上に置いておいたら、子供達は興味津々。

夢中になってページをめくっていました。

なかなかこんなに古い雑誌に触れる機会はないので良い経験ですね。

f:id:genkimamasan:20160703220702j:plain

なんだか良く分かりませんがすごい迫力です。

今の日本には無いような迫力ですね。空軍という単語がよく出てきます。

f:id:genkimamasan:20160703221108j:plain

私の知ってるのらくろとちょっと違う!!

f:id:genkimamasan:20160703221146j:plain

ロサンゼルスオリンピックの話題です。

時代を感じますね。こんなに昔から普通に雑誌というものが発行されていて、いろいろな情報が掲載されていることが凄く不思議で興味深くて。

パパからしばらくこの少年倶楽部を借りて読んでみようと思います。

 

我が家の巨匠候補(笑)は、しばらくこの本をパラパラとめくったあと、読みにくさが面倒になったのか、冷蔵庫の中からアイスをひとつ取り出して、それを持ってどこかへ消えていきました。

あれは間違いなく映画監督にはなれません。物事への関心があまりないというか、長く続かないというか。本当に我が子に対して言葉は悪いですが、お猿さんのようなタイプなんです。

サッと目の前のものに飛びついてみるものの、長続きしないタイプ。スポーツのように体を思い切り動かしていることの方が向いていると、本人も本能的にわかっているのだと思います。

 

なので、勉強の方はあまりにも目も当てられない成績をとってくるまでは、生暖かく見守ることにしています。今のところは…ぎりぎりですかね。

 

長女の方は、まだ読めない感じや、今の文法としては出てこないような箇所まで興味津々でしばらく私に聞きながら中身を読み進めていました。

意味が全部わかったわけではないと思いますが、もうこんなに幼いときから人間性ってものは表れてくるんだなあと関心していました。

 

まあ、世界の巨匠と宇宙旅行の発言をした2人ですから、甲乙つけがたい壮大な野望をもっていますけどね(笑)私の中で、昼間の1億円の話がまだ少しひきづっています。長男の突拍子もない答えと、あのカツオみたいな姿で真剣にそんなことを語っているのが思い出してみても可笑しくて。

 

我が子の抱いている夢や野望を笑ったらいけないと思いつつも、男の子という生き物の不思議さに改めて触れることのできた日でした。

 

 

少年倶楽部を見ていたら、無性に日本の古い映画が観たくなって、今度まとめて借りてこようと思っています。せっかくなので、昭和の名作と言われるような作品をいくつか借りてきて、夕飯のあとにでも少し時間を作って家族で映画鑑賞会をしようかと。

もしかしたらそこからまた子供達の世界観が広がるかも知れませんし。

 

長女は今日、勉強がある程度落ち着いたところでキッチンに降りてきて、アップルパイ作りを手伝ってくれました。

 

おかげさまで美味しいパイができて、夕食後のデザートにみんなでいただきました♪

もうすっかり体調は良いので、ぼちぼち今まで通りの日常生活に戻していかないと。いつまでも甘えているとぐうたら生活が当たり前になってナマケモノになってしまいます。

 

ダイエットも現在マイナス4キロまできてるので、家族から綺麗になった?なんか痩せたんじゃない?と言われるまであと少し!!今のところ誰も私の変化には気付いておりません!!自分の中では少しズボンやスカートのお腹周りが緩くなってるのを感じるんだけどなあ。

 

今に見ておれ。

 

コメントに、メッセージを下さった皆様、ありがとうございました。私がパソコン初心者だからなのか、このブログのシステムを理解しきれていないからなのか、返信の仕方がいまいちわからなかったのでこの場を借りてお礼を言わせてください。

メッセージをいただけるととっても嬉しいです。

私なんかの日記を読んでくださってどうもありがとうございます。

 

 

あ。そういえば、もうひとつ。カツオ関係のお話を。

カツオが以前持って帰ってきたパンツのお話。

 

genkimamasan.hatenablog.jp

 

この時の。

あのパンツの持ち主がわかりました。

小学校のときから一緒の、近所の子!私も良く知る、その子のママと先日偶然立ち話をしているとき、中学生ともなるとメンズたちの生態が良くわからなくなってくるわよね〜という話から

 

うちの子なんてこの前ノーパンでかえってきたわよ?(笑)

 

と。

ん?

 

…お?

 

あなたの落としたパンツはもしかしてイニシャル入りの素敵なブリーフでは?

 

頭の中で確認したイニシャルと合致します。

彼は長男と同じクラス。

そんなにブリーフ脱ぎ散らかして誰かに持って帰られる子はさすがにいないだろうということで発覚。丁寧に洗って保管していたブリーフは、母から母へと手渡され、無事に持ち主のもとへと返還されていきました。

 

どういった経緯でノーパンになったのか。

そして、どうして我が家の長男の体操着袋に紛れ込んだのか。

それをあまり気にもしていない男子たちの恐ろしさ。

 

今後も目が離せません(笑)

 

今日はちょっと体調が良くなったからといって、調子に乗っていろいろと食べすぎてしまったせいで少し胸焼け気味です。

 

明日は自粛して、少しづつまた軽めのウォーキングくらいから運動をはじめてみようかな。

 

明日、パパがこの夏に海外に短期の単身赴任に行くかどうかがわかります。

どうなのかなあ。明日の発表を楽しみに待ちます。

 

今日もどうもありがとうございました。

また書きます。おやすみなさい。