読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか立派なお城を建てるんだ

それぞれ個性的な性格をした4人家族。洋服のセンスが秀逸なパパ、ドケチと言われる私、運動大好き長男、勉強大好き長女。我が家では頻繁にいろいろな事件が繰り広げられるのです。

子供にいい子を求めすぎてしまう親が増えているという話。

長女 長男

押してくれる人はいますか!?
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こんにちは。

今ノンストップを見ていたら、こんな話題が。

周囲の子と比べたり、小言を常に言ってみたり。

我が家はというと・・・真逆です(笑)

 

カツオなんて自由奔放に生きております。

長女はたぶん人生2周目なんでしょうね、ええ。

 

私は親としてそんなに「出来た親」ではないので、あまり偉そうに子供に物事を言えないなあと思っているうちに、すくすくと自由に育ってしまいました。

 

最低限の社会のルールだったり、生き方としての基本は子供を産んだ親として責任をもって教えようと心がけてきましたけど、基本は野放し。

 

よく言えば放任主義。悪く言えば放置。幸い我が子は人様に迷惑をかけないように生きてますし、親にも反抗したりしないので、今のところは成功なのかな。

最近、男子という生き物が不思議な行動と発言をすることに頭の中が???でいっぱいになることはありますが(笑)

 

 

でもたしかに、周囲のママさんを見ていても、人の家の子のことを気にしていたりとか、習い事のことばかり考えていたり、いろんな意味で「いいこ」に育てようと必死な感じの人が多いかもしれません。

 

子供はのびのび育てちゃえばいいんだよ!

 

そんな簡単な問題じゃないんでしょうね。

私みたいに大雑把な性格だとそれで割り切れちゃいますけど。将来のことを考えたり、子供のことを心配して色々考えるような人だと大変なんでしょうね。

↑完全にひとごと(笑)

 

 

この先も私の場合はある程度放置のまま育てるつもりです。

 

当然親の力が必要なときには協力するし、アドバイスもしたいけど、自分の意思で判断して行動していけるような子供に育って欲しいなと。裏表がある人間にはそだって欲しくないから、何に対しても真っ向勝負するようになって欲しい。

時には当たって砕けろでもいいと思うので。うまくいかないときがあるのは当然。それも経験。そんな感じで。

 

パパは子育てに関して全く口出ししないタイプの人。

 

その上私がこんな感じなので、子供達もすくすく自由に育たざるをえませんね。たまたま、それでもなんとか上手く成長してくれるような子供達でラッキーでした(⌒-⌒; )

 

 

今日は近所の小池さんが朝からくるみを持ってきてくれました。殻付きのくるみ。

このまま黒くまるまで炙って食べると香ばしくて美味しいのよ〜という話から、都知事選の話に移行して、天皇陛下のお話、夏の家族旅行の話など・・・延々と1時間ほどお話をされてお帰りになられました。

 

今日も元気な小池さん、パワフルです。

f:id:genkimamasan:20160601091927p:plain

 

さてと。

これから支度をして、2駅離れたところにあるスーパーへ行って、銀行で用事を済ませて、こっそりカフェでケーキでも食べて帰ってこようかと思ってます。

 

前に書いたヨーグルトダイエットは現在も進行中で、ダイエット開始から…少しだけ体重が戻ってマイナス3キロの状態で停滞中。お腹のぶよぶよが取れません。

さすが長年蓄積してきた脂肪さん。しぶといですね。。

 

 

少し厚着をして一汗かいてこようかな。

夏終わりには結果にコミットしたいので(笑)頑張ります。

 

それではまた書きます。

皆さんも子育てについて、たまには肩の力を抜いてみてはいかがでしょう?