いつか立派なお城を建てるんだ

それぞれ個性的な性格をした4人家族。洋服のセンスが秀逸なパパ、ドケチと言われる私、運動大好き長男、勉強大好き長女。我が家では頻繁にいろいろな事件が繰り広げられるのです。

10年後に人工知能に代わられる仕事と生き残る仕事を見て私が感じたこと


押してくれる人はいますか!?
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

久しぶりの更新です。

我が家のパパが10年後にはタクシー運転手がいなくなる!というかタクシー運転手という職業が人工知能でできるようになっちゃうんだよ。

なんて事を言い出しました。

本当に?たった10年でそんなことが??

 

調べてみたら本当でした…

10年後に人工知能によってなくなる職業

タクシー運転手

法律事務所の事務員、秘書

レジ係

クレジットカードの審査員

小売り営業員

医療事務員

モデル

コールセンターのオペレーター

飛び込み営業員

保険営業員

まだまだある…なんだか怖くなってきました💦

電話営業員

手縫い裁縫師

不動産ブローカー

税務申告書作成者

経理担当者

データ入力者

保険契約の審査員

不動産仲介業者

ローン審査員

銀行窓口係

 

こんなに…😰

これ、人工知能によって便利な世の中になるのはいいけど、失業率も相当上がるでしょ?でもたしかに機械が行えば正確で数字のミスもなくなったり、何より人がやるよりも早くなるような仕事もあるだろうけど。

それにしてもこんな風に見ると怖いですよね。

 

じゃあ逆に人工知能が発達しても生き残る職業は?

 

10年後に生き残る職業

ソーシャルワーカー

小学校の先生

聴覚訓練士

心理カウンセラー

作業療法士

人事マネージャー

口腔外科医

コンピューターシステムアナリスト

内科医

学芸員

栄養士

看護師

外科医

聖職者

振付師

マーケティング責任者

セールスエンジニア

経営者

 

これ、オックスフォード大学の准教授の論文で書かれていた内容って書いてありますけど、なんだか私のような一般人には、それってどんな職業?ってものも含まれてます(笑)

 

見た感じでは、人と人とが接するような、相手の気持ちをきちんと理解して対応しなければいけないような職業は人工知能が発達しても仕事を取られるようなことはなさそうですね。

 

人工知能さん、主婦はやっていただけないんですか?

主婦の仕事だったら遠慮せずにどんどん取っていってくれてもいいんだけどな。でもそんなことされたらもっとぐうたらな自分になってしまいそうで怖いので、便利さもほどほどに。

 

パパの仕事は今のところ大丈夫そうだけど、油断してたら便利な世の中でいつのまにか自分の居場所がいなくなってる可能性もあるからなんて、真面目に危機感を感じて何か別の資格でも取ろうかと勉強を始めようとしてましたよ。

仕事熱心で良いことです。

私のお城を建ててもらうために頑張ってもらわなくちゃ。

 

そうそう。

今日はあのカツオ頭の長男が、告白された例の女の子と

男友達と女の子もう一人でダブルデートをしてるみたいですよ。近所の縁日があるから、21時までの外出を特別に許可してあげました。

 

あんなカツオみたいな顔をして。

女の子にちゃんと優しくしてあげられているのかしら?母はちょっと心配であります。

 

f:id:genkimamasan:20160527134717j:plain

 

女の子を泣かせるようなことだけはしちゃだめよ。と伝えてあるからまあ大丈夫ですかね。彼を信じてみます。

 

またおもしろエピソードがあったらここで報告しますね。

 

いやあ、夏休みが始まって子供達が家にいるようになると何かと忙しくなりますね。日記の更新をサボってしまい申し訳ありません。

 

貯金もダイエットも引き続き頑張っていますので、ぼちぼちそちらも報告して参ります。

 

それから、先日勃発したお義母さんとの小競り合いの話…良かったらそれも聞いてください。涙が出るようなエピソードです。争いごとは嫌いなのに…😭

 

また落ち着いたときに書きつづらせてもらいます。

読みに来てくださった方、どうもありがとうございます。たまに立ち寄ってやってください。くだらないことばかり書いてますが(笑)

 

それではまた書きます。

毎日暑いのでしっかり体調管理されてくださいね。