いつか立派なお城を建てるんだ

それぞれ個性的な性格をした4人家族。洋服のセンスが秀逸なパパ、ドケチと言われる私、運動大好き長男、勉強大好き長女。我が家では頻繁にいろいろな事件が繰り広げられるのです。

5合炊きの炊飯器を1食で。


押してくれる人はいますか!?
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こんにちは。

お天気がいいのに特に出掛けず、家の中やお庭でうろちょろしている今日の私。パパも結局「仕事関係の人と」という便利な言葉を使って出掛けていったし、長男は部活。長女は友達と遊んでいて、誰にも私には構ってくれないのです。帰りは皆さんそんなに遅くならないと言って居たので、今日は近所のファミレスで夕飯でも食べようかしら。回転寿司も捨てがたい…ということで夕飯の買い物も支度もしないで今日はのんびりさせてもらいます。いつものんびりしてるくせにね。

 

 

家計簿でもつけないと。と思って、昨日の夜にレシート関係やら領収書やらをまとめていたのですが、最近やっぱりエンゲル係数がすごいのです。長男の食べっぷりが日増しに凄くなっていて。我が家の財政を脅かすほどの…まだそこまでとは言えなくとも、成長期の男子の食欲の恐ろしさを実感しています。恐るべし中学生。

最近では1回に5合満タンで炊いた炊飯器の中のごはんが1食でなくなります。主に食べるのは男子2名。私と長女はそんなに食べません。長男はお茶椀だとおかわりするのが面倒くさいと、数か月前にどんぶりにしたのですが、それでも何度もおかわりをして白飯をかきこんでいます。それはもうおいしそうに。

 

不思議と横には大きくならない彼は、身長もパパに並ぶくらい大きくなって、未だに成長中。運動して消費してるから太くならないんだな~と羨ましく、そして生あたたかく見守っている母親です。なぜ、私は全然食べていないのに太るのか。たるむのか。年のせいでしょ、とかお菓子とか甘いもの食べてるでしょ、とかそういうツッコミは現在受付を終了しております。

 

長男の最近の大好物は牛肉。それから鮭フレーク。あとは脂っぽいものに飽きてくると昆布の佃煮なんかをご飯に乗せて食べてます。白米は欠かせいらしく、おかずより白米といった感じの炭水化物男です。話題のライザップの低糖質プログラムなんて彼からしたらありえないんだろうな。それに比べて長女はかなり食が細いのでなかなか大きくなりません。小学校でも背の順で並んで前から2番目、3番目がいつも彼女の指定席。私が背が小さくて洋服のことだったり大人になって苦労してるので、せめて一般的な平均レベルまで大きくなってくれないかな~と淡い期待を抱いております。私から大きくなってねと言っても説得力がないような気がして、今はこちらも生あたたかく見守っています。

 

子供って面白い。昨日なんて長女から「パパとママのなれそめを教えて」と突然言われ驚きました。なれそめなんてワードをどこから仕入れてきたんでしょ。今は幼い彼女も、知らない内に成長して、そのうち彼氏を紹介したいなんて家に連れてくるのかな。パパはそのときどんな反応をするんだろう。ちょっと見てみたいです。

 

天気もいいし勿体ないからぶらぶらお散歩でもして夕飯のためにお腹を空かせておこうかな。回転寿司なら10皿くらい食べちゃうぞ!…長男は50皿くらいいくんじゃないでしょうか…おそろしい。

 

それではまた書きますね。

ごきげんよう