いつか立派なお城を建てるんだ

それぞれ個性的な性格をした4人家族。洋服のセンスが秀逸なパパ、ドケチと言われる私、運動大好き長男、勉強大好き長女。我が家では頻繁にいろいろな事件が繰り広げられるのです。

長女に突然激白された衝撃的な内容とは?


押してくれる人はいますか!?
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おはようございます。

昨日は睡魔に負けて早々に眠りについてしまい申し訳ありませんでした。お蔭様で今朝は体調が良いです。昨日の長女のお話のつづきを記させてもらいますね。

 

突然私とパパに話があると言いだした長女。たまにこんなイベントがあります。長男にはないイベントです。こういうところ、女の子の方が大人っぽいというか、自己主張をしっかりするというか。

どうせ友達が持ってるからそろそろスマホが欲しいって言うんだろうな~と思ってました。LINEがしたいとかそういう今時のやつ。でもまだ早いよな~って頭の中で勝手に先走って考えているところに長女から

 

私、留学がしたい

 

えー!斜め上!完全に斜め上でした。今まで出てきたことのない話題にびっくり。パパは瞬間的に「えらい!」と目をうるませて感動してるし、なにこの展開?と私だけがついていけませんでした。

話を聞いてみると、学校の図書館で読んでいた本の影響で、海外で仕事をすることに魅力を感じたらしく。帰ってきて日本人が海外で闘っていくにはできるだけ早く海外の環境に身をおくことが大事だとインターネットで調べたみたいです。そういうところの行動力はパパに似たのかな。

パパも仕事がら海外に行くことが多いし、よくそんな話をするので根底に憧れみたいなものがあったのかもしれませんけれど、それにしても急な留学の話に驚きました。しようと思えば小学生でも中学生でも留学はできるだろうし、あとは親次第?ですが…私の方がまだ心の準備ができてません。頭の方もついていけてません。

 

パパはもう行かせる気満々ですよ。むしろほこらしげ。朝長男の坊主頭をなでくりまわしながら「お前もいくか!」なんて言ってるし。長男は長男でメジャーリーガーになれるかな?なんてバカなこと言ってるし。長女はもう留学する場所のことを考えはじめてるし。私だけおいてけぼりでした。

実際どうなんだろう?留学って。私も少し調べてみようかなぁと。子供が行きたいというなら行かせるべき?簡単に決められる問題でないのは確かですが、無下にせず真剣に向き合ってみようとは思ってます。

 

今日は天気が悪いからやる気がおきませんねぇ。家で早速留学について調べてみようかしら。

それではまた。