いつか立派なお城を建てるんだ

それぞれ個性的な性格をした4人家族。洋服のセンスが秀逸なパパ、ドケチと言われる私、運動大好き長男、勉強大好き長女。我が家では頻繁にいろいろな事件が繰り広げられるのです。

節約の為に考える、外食との向き合い方。他所様の家ではどんなルールなんでしょ?


押してくれる人はいますか!?
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

お義母さん襲来まで残り3時間(笑)急ぎで部屋の片付けをしてました。

今日は節約のために考える外食について。我が家ではごくごく簡単なルールしか設けていないのです。

 

皆さんどんなルールを設定して外食を楽しんでいるんでしょ?お金持ちで、毎日外食だ!わははは!くらいの人はおいといて、一般的な人なら外食するときある程度のルールを設けませんか?我が家では1カ月の予算を2万円に決めること。ちょっと高価なお店は行っても月1回(ファミレスとかの頻度多め)お店のキャンペーンとか、サービス、クーポン、ポイントカードなどはなるべく利用する。あとは、毎週末は外食!と当たり前にしないで、出来れば回数を減らすようにする。このくらいの簡単なルール設定をしております。

嬉しそうにクーポン券を使っていると、子供たちやパパからケチケチ言われますが、家計を管理してるのは私なの!と心の中で叫びなら、皆の口から発せられる心ない罵声に耐えています。(昼間ひとりでいるときにこっそりケーキとか買って食べてる)それでもまだ、外食にお金使いすぎなのかな?と考えてるくらいなんです。たまにオーバーするときまであるし。お酒を頼んじゃうとどうしても。

 

そんなゆるーい管理だと節約までは程遠いとお叱りを受けてしまいそうですが、育ち盛りの子供たちに好きなように食べさせてあげたいという気持ちと、普段頑張っているから外食はご褒美という気持ちがあって。甘やかしですかねぇ。お城を建てるために貯蓄をしていくなら、細かいところからコツコツ管理していかないとダメなんですけどね。留学をしたいと言いだした子もいるので、一度家計全体を引き締めようという時期にきております。

 

断捨離しようと部屋の片付けをしていて、その無駄な物の多さに驚いたので、普段の買い物についても見直しが必要なんでしょうね。パパがお金の使い方や考え方についてかなりラフな人なので、まずはヤツから締め上げていかないといけません。今日はお気にいりのアラジンパンツを身につけて、あとで義両親を駅まで迎えに行くと張り切っています。そして、誰も私が整理をした処分品の山については触れてきません。興味ないんだろうな~

 

よし。今日はお義父さんとパパは早い時間からビールを飲み始めるだろうし、私はお義母さんとこの荷物について討論をしなければいけないし…忙しい一日になりそうです。面倒なので夕飯は外食にしちゃおうかな?←この考えから見直さないといけないんですよね。とほほ。

 

それではまた。