いつか立派なお城を建てるんだ

それぞれ個性的な性格をした4人家族。洋服のセンスが秀逸なパパ、ドケチと言われる私、運動大好き長男、勉強大好き長女。我が家では頻繁にいろいろな事件が繰り広げられるのです。

家計から勝手にお金を使う夫に困る妻たち


押してくれる人はいますか!?
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

家庭内公私混同って言うんですね(笑)

 

サラリーマンの1ヶ月のお小遣いの平均額はお昼代込みで平均37000円。それで飲み代とか他の買い物を全部しないといけないのは…たしかにキツイかも。そう考えるとうちのパパはまだ贅沢してる方なのかな。少しだけだけど。

基本はお弁当も持たせているからお昼代はかからないし、会社からお金が出る飲みの席も多いみたいだから、欲しいものを買ってみたり、へそくりをしてみたり、なかなか上手にやりくりしてるみたいです。お小遣いの中からしてくれるなら、別になにしてくれてもいいけど。

 

ママからしたら、それってお小遣いの中ですることでしょ?っていう部分と、パパからしたらこれは家計から出してくれよ〜という部分の境界線。なかなか難しい問題ですよね。

私は定額のお小遣いを出して、外でパパが使うお金はそこから。休日を含めて家で使うものに関しては家計から。とシンプルに分けてます。それでなんとかなっているし、削るとしたら家計の中からまだ削減できる余地はあるので、パパをそこまで極限まで追い込むことはないかな(笑)

世の中のママたちは私が想像してる以上に厳しそうですが。

 

主婦は家事と育児で毎日休みなく頑張ってる!それはもちろん。でもパパも私が知らないところで難しいお仕事や人間関係を頑張ってこなして家にお金を入れてくれてるから。敬わないとバチがあたりますよね。それが全く感じられないような人にはお金を出してあげたくなくなる気持ちも分かりますが。

まあ、我が家では夫の家庭内公私混同がないし、平和です。この前のちょっとはしゃぎすぎたキャバクラ遊びも大いに反省してくれたみたいだし。

 

さてと。私もいつまでもダラダラしてないで運動がてら2駅離れたスーパーまで自転車を使わないで歩いて行ってこようかと思います。毎食前にヨーグルト作戦も実行してるし、きっと1週間後くらいには体重に変動が…あるはず。

ちなみに今朝の計測では昨日から+1キロ。頑張りはじめてからのプラスの数字はこたえます(笑)戦いは始まったばかりなので気持ちが折れないように頑張ります。

 

スーパーで買い物をして、帰りに図書館で本を返してまた別の本を借りてこようかなあと。最近ちょっと難しそうな本を読むのが自分の中の密かなブームで、真剣な顔をして、眉間にしわを寄せたりなんかして、何か物思いにふけってるように難しそうな表紙をした本をパラパラ開いてます。

パパもそのただならぬ雰囲気を感じると、随分今回は難しそうな本を読んでいるんだねなんて話しかけてくるくらい。半分くらいは頭に入っていないような気もしますけど、話しかけられたときには目についたそれっぽい文節を1つ読み聞かせ、凄そうな感じを演出してます(笑)

 

今日はしっかり身になる本を借りてこよう。

この前の昆虫の研究をテーマにした本は専門的すぎてちょっとわけがわかりませんでした。なぜ借りたんだと…。

支度をして、紫外線対策をばっちりしてから出かけてきます。今日はいい汗かけそうだぞ〜!

 

それではまた。