読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか立派なお城を建てるんだ

それぞれ個性的な性格をした4人家族。洋服のセンスが秀逸なパパ、ドケチと言われる私、運動大好き長男、勉強大好き長女。我が家では頻繁にいろいろな事件が繰り広げられるのです。

我が家の秘伝のカレーレシピ。バターチキンカレーを自己流でアレンジしました。

グルメ

押してくれる人はいますか!?
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

f:id:genkimamasan:20160704170050j:plain

とあるインドカレー屋さんの(かなりマイナー)バターチキンカレーの味に惚れてしまって、通い詰めました。

何度も作って味を寄せていって、やっとたどり着いたこの味。バターチキンカレーが好きだったら試してみてください。我が家では好評ですよー!

 

作り方はとっても簡単。

 

1、手羽元の鶏肉買ってきて、塩コショウで下味をつけたら、ボールの中にプレーンヨーグルトを300グラム入れてその中に30分以上常温で漬け込んでおきます。

 

2、その間にニンニクを3かけくらいすりおろして、しょうがも同じくらいの量すりおろして、たまねぎはまるまるひとつすりおろします。ちょっと疲れますが。

 

3、バター少々ですりおろしたものたちを炒めます。軽く茶色く色づくくらい。そしたらそこに粉の缶に入って売ってるカレー粉を大さじ2杯入れてじっくり炒めます。ここで炒めておくとこなっぽさがなくなります。

 

4、ここにトマトジュース(塩入)を400cc投入します。これ、私はトマトホール缶で試していたんですけど、ジュースの方がそのお店の味に近かったので、そこからはジュースを使ってます!

沸騰するまでかるくかき混ぜててください。

 

5、そこへみずを400cc入れて、ヨーグルトと鶏肉を投入して沸騰。軽くアクをとったらふたをして30分ほど煮込みます。

 

6、煮込んだら、コンソメ、ウスターソース、塩コショウで軽く味を整えます。ここ、目分量なのですが、ウスターソースが重要!

ラフな感じでごめんなさい。

 

7、さらに20分ほど煮込んで、最後に豆乳を100ccとパックのコーンスープを100cc入れて、火を止めて完成!最後の2つはちょっとした隠し味です。

 

完成する頃には水分がだいぶ飛んでとろみが少し出てるので、豆乳とコーンスープでちょうどいい感じになります。我が家では、買ってきたナンをつけて食べたり、コーンの炊き込みご飯を作ってそれと合わせて食べます。

 

炊飯器にごはん3合と、スイートコーンの缶詰をひと缶、バターをひとかけ入れてかるく塩こしょうをして炊くだけ。ほんのりあまくていい香りのコーンライスができますよー!

 

ライスでもナンでも合います。

食べきれなそうなときは小分けにして冷凍しておいてもいいですし。とっても簡単でヨーグルト効果でお肉もほろほろになるのでぜひ試してみてください。

 

レシピのポイントは

 

お肉のヨーグルトへの漬け込み

カレー粉を良く炒める

ウスターソース

最後に入れる豆乳とコーンスープ

 

ちょっと意外なレシピかも知れませんけど、おいしいですよー我が家の家族といままでご馳走させてもらったお客様には好評でした♪

 

ところどころいつもラフに作っちゃってるので、あんまり詳しいレシピが書けなくてごめんなさい。

もし分からないことがあったら教えてくださいね!

 

それにしても今日も暑い!

暑い中歩いて買い物にいってきたので、今夜は上記のスペシャルカレーを作成することにしましたよ。

 

作ったかたは是非つくれぽ(どこかで聞いたことある)ください!

 

今日もカツオのためにご飯をたくさん炊かないとなぁ。。。

 

 

※ 追記

 

ごめんなさい。

夕飯に実際にカレーを作りながら、レシピのメモを見ていたら、肝心の隠し味の存在をうっかり忘れていました。これを入れないとあのお店の味に近付かないので、必ず入れてください!

 

そんなものを忘れるな!と叱られてしまいそうですが…ドジな私のことをどうか許してください。

 

隠し味は

チーズ

はちみつ

この2つです。

 

チーズはピザに乗せるような細いとろけるナチュラルチーズを使ってます。はちみつはおおさじで2杯くらい入れてください。

この2つの隠し味の風味を感じていながら、最後までわからなくて、判明したときは凄く嬉しかったのを思い出しました!!

もう作ってしまった方は…まだいらっしゃらないと信じています。本当にごめんなさい!