いつか立派なお城を建てるんだ

それぞれ個性的な性格をした4人家族。洋服のセンスが秀逸なパパ、ドケチと言われる私、運動大好き長男、勉強大好き長女。我が家では頻繁にいろいろな事件が繰り広げられるのです。

長女のリクエストで、今日の夕飯はレタスと豚肉のしゃぶしゃぶ。レシピは超簡単です!


押してくれる人はいますか!?
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こんばんは。

今日は夕飯の支度がらくちんだったので日記をカキカキ。献立は我が家の定番、レタスと豚肉のしゃぶしゃぶです。ネギとマイタケさんもレギュラーメンバーです。凄く簡単で美味しいのでお試しあれ。

 

作り方はすごーく簡単です。

1.土鍋やしゃぶしゃぶ用のお鍋にお湯を沸かして、すこーし白だしを入れます。ほんのり味が付く程度でいいです。

2.レタスを適当にちぎります。ネギは細切りにして水にさらします。マイタケは適当にむしります。

3.豚にくはお好きな部位でOKです。我が家では薄切りの豚バラ肉を使います。

4.別の子鍋でお湯を沸かして、めんつゆに少しお砂糖を足して、濃い目の味付けのおつゆを作ります。これがつけ汁なので少し濃い目につくるのがコツ。

これで準備完了。簡単すぎて手抜き料理なんて言われてしまいそうですが…美味しいのです。

 

食べ方としては、沸騰させた白だし鍋にレタスを1枚浮かべて、その周りにお好みの量のネギとマイタケを入れて、肉をしゃぶしゃぶ。肉に火が通ったらレタスの上に散らばった食材たちを全部乗っけて、くるりとしてつけ汁にどぼん。はふはふしながらいただいてください。シンプルですがとっても美味。我が家は夏の暑い日でもこれやっちゃいます。食材に火が通りすぎないほうがいいので、1人づつ仲良く順番待ちをしながらしゃぶしゃぶしてください。お野菜もその都度追加です。

 

食べ終わったら、白だし鍋のあくなどを取り除いて、少しだけ塩を加えて、そこへ「きしめん」を放り込んでしめにするのが我が家の定番です。これもまた美味。最後にこれをするので、長男を除いては白米を食べずにしゃぶしゃぶだけを楽しみます。丁度いい感じにお腹いっぱいになれますよ~。

 

以前、このレタスしゃぶしゃぶをした時に、レタス1玉じゃ足りなくて急遽買いに行くっていう自体に陥ったことがあります。そのくらい美味しくてみんなで夢中になれてしまう簡単レシピなので、是非気になった方はお試しあれ。長女が大のお気に入りですが、パパも長男も大好物なんです。私は用意が楽だからそういう意味でも大好き(笑)

 

今夜はパパがセブンイレブンで500円の赤ワインを買ってきたので、グラスにちょっといただいてます。安くても凄くおいしいんですよ~。私はそんなにワインに詳しくないので、レストランでそれっぽくこれを出されたら全然わからないと思います。しゃぶしゃぶと合うかと言われたら疑問ですが(笑)パパはなんでもいいんだと思います。ここに私よりも舌がバカな人がいました。

 

今夜は昨日よりは過ごしやすい気候のようですね~

それではまた書きますね。

ごきげんよう