いつか立派なお城を建てるんだ

それぞれ個性的な性格をした4人家族。洋服のセンスが秀逸なパパ、ドケチと言われる私、運動大好き長男、勉強大好き長女。我が家では頻繁にいろいろな事件が繰り広げられるのです。

セロリが好きな人はぜひ試して欲しいおつまみの作り方。


押してくれる人はいますか!?
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

毎週のように作ってしまう我が家の定番箸休めがあります。

セロリが嫌いな人には受け入れてもらえないと思いますが、長男と長女はこのメニューでセロリ嫌いをいつの間にか克服してました。生セロリにマヨネーズ!という食べ方はまだ流石に無理みたいですが。ビールや日本酒や焼酎、ワインなんかにも無理矢理あわせられると思うのでお試しあれ。

 

作り方は凄く簡単です。

セロリ1本をななめスライスで5ミリ幅くらいに切ってポリ袋に入れます。

塩を小さじ半分弱くらい入れます。

レモンを1個まるまる絞り入れます。

いかの燻製のおつまみのやつ。あれをひとつかみくらいザクザク細かく刻んで入れます。

軽くもみもみして一晩冷蔵庫に入れておきます。

次の日には食べごろ~。セロリのレモン漬けです。おつまみにも箸休めにもさっぱりしてとっても美味しいんですよ。これからの季節には凄く合うと思います。簡単なので気になったら試してみてください。リピするくらいクセになる美味しさだと自負してます。

 

今日はパパが仕事で遅いみたいなので、子供たちとご飯を食べて、帰ってきたら晩酌に付き合おうかなぁ。お酒、あんまり飲まない人だったのに最近はちょくちょく飲んでます。そんなに量は飲めないのでお付き合い程度ですけど、色んなお酒に挑戦できるようになりましたねえ。夏にはバーベキューしながら飲んだり、ビアガーデンに行って暑い中野外でビールを飲みたいです。そんなにビールは飲めないのですけれど。

 

そういえば長男、運動会でリレーの選手になったそうで。毎日部活の練習と運動会の練習と泥汚れと、その辺があいまって真っ黒になって帰ってきます。たまに他人のパンツをもって帰ってきちゃうくらい、毎日体力を使って疲れてるのかもしれません。長女とは違って勉強はあまりしないタイプですが、今のところそこまで下の方でもないし心配するほどでもないのかな~と軽く考えております。受験のときまでは生暖かく見守ろうかと。

 

もう少ししたら子供たちと夕飯をいただいて、パパが帰ってくるまで読書をしようかと。断捨離のコツを学べる本も借りてきたので、今週末は一気に家の中をきれいスッキリさせるぞー!と思っていたら義両親がくるかもしれないんでした。そういえば。

お義母さんとの争いが勃発しないようにしたいけど、そろそろ物を減らしたいという私の願望は抑えきれないからなぁ。何気なくゴミ袋いっぱいの不用品とこの本を玄関傍に置いておいたら怒られちゃうかな(笑)

 

週末の作戦考えてみないとなぁ。

それではまた。