いつか立派なお城を建てるんだ

それぞれ個性的な性格をした4人家族。洋服のセンスが秀逸なパパ、ドケチと言われる私、運動大好き長男、勉強大好き長女。我が家では頻繁にいろいろな事件が繰り広げられるのです。

今夜のお献立


押してくれる人はいますか!?
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こんばんは。

今夜も簡単おいしい我が家の定番レシピを1つご紹介します。10分で支度できちゃいますから、あれこれ支度が面倒な日におすすめです。

 

我が家の定番レシピシリーズ(いつシリーズ化したか分かりませんが)今夜はほうれん草鍋をご紹介。その昔、私がお世話になっていた方に教えてもらって以来、何年も我が家の人気メニューに君臨する素敵なレシピです。

 

お湯を沸騰させます。

日本酒(パックのやつで十分)をだばだば少し多めに入れます。

豚バラ肉を入れます。

肉に火が通ったら、ざくざくと5センチ幅くらいに切っておいたほうれん草を投入します。

鍋の火はすぐ止めて、ふたをして、その熱だけでほうれん草に軽く火を入れます。

これで完成。手抜き料理とあなどるなかれ。試してみたらはまってしまいます。

 

食べ方は、お椀にお醤油を入れて、すりおろした生姜(チューブで十分)を適量入れて、鍋の中の汁を注いで味を調えたら、そこにほうれん草と豚肉をつけて食べます。シンプルなんですがお箸が止まらないおいしさ。我が家は子供たちも大好きです。余計な物を入れてもっと凝った料理にしたくなるような気もしますが、これはこれで完成形なので、これ以上はいじらないで、このレシピとして楽しむことをおすすめします。本当に美味しいです。

 

私はこれだけ食べてちょっとお酒をいただければ、それだけで十分満足できてしまいますが、パパと白米大好きな長男はこれとご飯を食べます。長女はおつゆに少しご飯を入れてお茶漬けスタイルでいただいたりします。

たまに無性に食べたくなるレシピって、案外こういうシンプルなものだったりしませんか?作業がお湯を沸かすことと、ほうれん草をざく切りにするくらいしかないので、主婦の味方レシピだと思っております。何かをするのが面倒な日には是非お試しください。もし試したら感想を教えてもらえたら嬉しいです。

 

今日は友達と会って軽くランチとお茶をしてきたのですが、友達夫婦が離婚危機で、その愚痴を聞いておりました。想像以上にドロドロな感じでして…とてもじゃないですが私がロト6を当てて浮かれているなんていう話を出来る状況ではありませんでした。そんな話をしたら一生恨まれてしまいそうで。

旦那さんの浮気というのは身近であるとショックなもので。その本人を知っているとさらにショック。旦那さん、何度か一緒にお食事をしたことがある方なんですが。真面目そうで大人しそうでとても浮気なんてしなそうなのに。もう確定していて証拠を集めて本人に突きつけたところまできてるので離婚は避けられないと思います。シングルマザー、大変そうですよね。友達として私にできることはサポートしたいです。

 

それに比べて我が家は平和で良かった。たくさん変な事件は起こりますが。そうそう、パパが広島でおかしな体験をしたのでそれもこの日記に記そうと思っていたのです。また今度更新しますので読んでやってください。あまり普通の人がしない体験をしたそうですよ(笑)

もう少し休憩をしたらお風呂で温まってきます。

 

それではまた。