いつか立派なお城を建てるんだ

それぞれ個性的な性格をした4人家族。洋服のセンスが秀逸なパパ、ドケチと言われる私、運動大好き長男、勉強大好き長女。我が家では頻繁にいろいろな事件が繰り広げられるのです。

5月の我が家の貯蓄額


押してくれる人はいますか!?
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おはようございます。

我が家の先月の貯蓄額

 

8万円。まずいです。当初の予定では15~20万円くらいは貯蓄に回そうと計画していたのに、大規模な計画倒れ。原因は急な出費の連続でした。予期せぬ出費が重なるとお金が湯水のごとくなくなっていく…とほほです。長女が留学をしたいという話が出たので、その事も考えて積立金額も少し増やしました。エンゲル係数も若干は上がっているけどそこはまあ仕方ないとして。そこまで外食をしているわけでもないし、やっぱり家計そのものの見直しが重要になってくるのかな。悩みどころです。

パパのお小遣いをこれ以上減らしたら文句言われそうだしなぁ(笑)

 

それでも、その金額貯蓄に回せたらいいわよ!我が家なんてもっとカツカツよ!と文句を言いたい方もいらっしゃるかも知れません。たまたま我が家はパパが必死に頑張ってくれているお蔭でこの金額を貯蓄に回せていますので、これは感謝しなくてはいけませんよね。ただし。私の最終目標は“お城を建てること”なので、そこに妥協はしていられません。夢は叶えようとしなければ夢のままだ!そう誰か偉い人も言ってた気がします。

きっと、もっと見直せる部分はあると思うので、私自身ももう少し気持ちを引き締めて頑張らねば。と思う今日このごろです。まだまだ削れる部分はあるでしょうし。無駄な浪費を見直す月間にしてみます。

 

そう言った直後になんですが、夏は旅行に行こうと計画中です。夏は露出も増えて気分も明るくなりやすい季節ですし。我が家の1年のメインイベントのひとつである夏旅行。今年はどこに行こうかな~と迷ってます。もう6月ですから計画をはじめるには遅い時期です。もしある程度遠出をするのであれば、予約やらなんやら計画をしないとですもんね。ううむ。今年はどこへ行こうか。

私のへそくりを投入すれば、海外も夢じゃない!?こんな思考が私の家計管理を甘くする原因になっているのかもしれませんが…色々と難しいですね。うん、難しい。

 

旅行のことはパパとも相談するとして、先日お義母さんが来るタイミングで行っていた断捨離。そのときに発掘されたバッグとちょっとした小物類をネットオークションに出してみたところ、合わせて数千円ですが落札していただきました!ぱちぱち。使っていかなったものがお金になると幸せ♪捨てるだけじゃなくて、まだ使用するのに支障のないものは、必要としている人にお譲りする形をとるものいいですね。今後はちょこちょこ挑戦してみようと思います。

すべてはシンプルライフと貯蓄のために。(あとは旅行とちょっとした贅沢、それからお城を建てること)←欲張りすぎですね(笑)

 

さてと。洗濯物が片付いたのでひと休憩して、今日は地域のボランティア活動の集まりがあるので参加してきます。暇な時間を持て余すくらいなら、誰かの役にたとうと始めてみたボランティアですが、やってみると楽しくて。私の性分に合っているのかも知れないと感じています。よーし!今日も誰かの役に立てるよう頑張るぞ~!

 

それではまた。