いつか立派なお城を建てるんだ

それぞれ個性的な性格をした4人家族。洋服のセンスが秀逸なパパ、ドケチと言われる私、運動大好き長男、勉強大好き長女。我が家では頻繁にいろいろな事件が繰り広げられるのです。

当選金


押してくれる人はいますか!?
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

まだ誰にもバレてません。

受け取ってきました、当選金。

 

銀行に行ってきましたよ~。ボランティア活動で外出したので、そのまま帰りに銀行へ。ドキドキしながらこの前日記にも書いた、あの当選金を受け取ってきました。「おめでとうございます」と銀行の人が言ってくれるので、知ってる人が周囲に居ないかはらはらしました(笑)

受け取った後も実感は湧かず、くじ運のない私が宝くじで大金を手にするというのはまだ現実の出来事として受け止められずにいます。本当に貰っていいのかなぁなんて。これの使い道についても早く考えをまとめなければいけません。

 

貯金をする?これが1番家庭の為になる。

ぱぁっと買い物や旅行で使っちゃう?この考えはほんとはダメなやつです。

一部使ってあとはへそくり?これも無しではない。

家族に正直に告白してみんなで使い道を考える?ううむ。これはもう少し慎重に考える必要がありそう。

 

パパは意外と浪費家なので、自由に使えるお金があると危険なタイプです。宝くじで当たったなんて知ったら「あぶく銭じゃぁ~」と無駄遣いをするに決まってます。あの人の変なコレクションは今も家の中で勢力を増していて、私の断捨離の敵でもあるのです。あの謎のコレクション類に使われるなら、私は子供たちに何か買ってあげたいですよ。

もう少し頭をひねって考えてみようと思います。

 

そういえば、長女が学校のテストで100点を同時に5枚持って帰ってきました。(まだ小学生なのでそこまで難しくはありませんが)そして、私にプレッシャーをかけてくるんです。勉強頑張ってるんだから留学させてと。もちろん子供の可能性をつぶしたくないですし、行かせてあげたいと思うのですが、この件についてもまだ私の中での整理がしきれていなくて。頭の中がパニック状態なんですよ、ええ。

そんなにキャパがないので一気に色んな出来事があると悩みに悩んですべて諦めて放りだしたくなってしまうのです(笑)今回はそんなことしませんが。

 

頑張っている長女には留学させてあげたい。パパはむしろいってこーいという感じなので、あと数年で準備をして本格的に留学を視野に入れて行こうかなぁ。この前、ご近所のママさんから「長女ちゃん留学するって本当?」と聞かれて、ん?と思っていると、皆が噂していたと!

どうやら長女が友達に私は留学するから皆とは中学校で一緒になれないと言いふらしていたみたいで、それを各々が持って帰って親に話したという…噂の伝達速度は光の速さを超えることがあると言われているので、一気に広まったのでしょう。おそるべし。

 

今日またパパと夜に話し合ってみようかなぁ。

子供がやる気を出しているときに、その芽をむやみに摘み取ってしまうようなことをしては可愛そうですよね。今回ばかりはいつまでも生暖かく見守っている場合では無さそうです。

そろそろお風呂に入ってきて、いただきもののハーブティーでも飲みながらまったり家計簿と向き合いますか。

 

それではまた。