いつか立派なお城を建てるんだ

それぞれ個性的な性格をした4人家族。洋服のセンスが秀逸なパパ、ドケチと言われる私、運動大好き長男、勉強大好き長女。我が家では頻繁にいろいろな事件が繰り広げられるのです。

家計に響くと言えばそうですが、安かろう悪かろうを考えると…迷います。高くても良いものを買うべきか?


押してくれる人はいますか!?
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

あるものを買う上で、実はかれこれ3時間は悩んでいます(まだ短いか)というのも、ついに壊れてしまったのですよ。

 

我が家の10年ほど愛用してきたドライヤーが壊れてしまいました。特に理由もなく選んだパナソニックのドライヤー。使うのは主に私と長女の髪を乾かすときくらいですが、たまにパパも使用します。長男は丸坊主なので使っても頭皮が熱くなるだけです。

そんな我が家の仲間が、中身がショートしたのか今朝突然火花を出してその一生を終えました。こげくさい?パンが焦げた?と思っていると、犯人はドライヤーでした。なにげに危ない。火事にならなくてよかったですが、ドライヤーがないのは不便なので今日電気屋さんに見に行こうと思ってます。

 

家計をやりくりする上で、考えかたを変えようと決めたばかりで、節約もしていかないと…と思っている矢先の出費は痛いです。だからと言って、適当なものを買ってまたすぐ壊れてゴミになるのは無駄ですよね?安かろう悪かろうと言うし。良いものを長く愛用した方が結果的にはお得だという考え方からすれば、思い切って一時的な出費は我慢した方がいいような気もしてます。

 

気になっているのはダイソンの新しくでたドライヤー。あれたしか4万~5万円くらいしますよね?高級ドライヤーだけど…コンパクトでかっこよくて強力だなんてテレビで言ってたから、実は前から気になってはいました。

パパや長男から言わせると、ドライヤーなんて髪をかわかすだけなんだからなんだっていいだろ!という意見なんですが、以前美容師さんに教わった情報によると、ドライヤーひとつで乾かしたあとの髪の状態が全然変わるんですって。たしかに美容師さんに乾かしてもらうと、ブローのテクニックもあるんでしょうけどさらさらになりますよね?あれ、質の良いドライヤーを使ってるからという理由も大きいそうです。

 

そんな風に言われたらダイソンのやつにしちゃう?という気持ちも少しづつ大きくなってきます。同じ場所にあて続けた場合でもセンサーがあるから熱くなりすぎないとか、なにそのテクノロジー!と興奮してしまいますよね!同じ場所に当て続けなきゃいい話なんですけど(笑)

 

はあ、悩みます。節約しなくちゃ、家計をもっとしっかり細かく管理しなくちゃ、そういう思いもあるけど、新しいドライヤーはいいものを買った方がいいような気がして。毎日使うものですから。

もう少し悩んでから電気屋さんに行って、店員さんの意見も取り入れながら決めようかなぁと思います。何を購入したかはまたご報告しますね。

 

それではまた。